三国創傑伝 孫策ガンダムアストレイの紹介です
sunceastray (17)


sunceastray (1)
孫策ガンダムアストレイ

孫家の長男で孫権の兄。特筆すべき戦闘センスを持つ。特に周瑜、太史慈と交友が深い。

「SDガンダム 三国創傑伝」より、孫策ガンダムアストレイです。日本ではガンダムベース限定で販売されていましたが、2021年のアニメ放映に合わせて一般発売が決定しました。
三国伝ではGP02が演者を務めていましたが、今回はガンダムアストレイブルーフレームセカンドLに。
尚、型式番号順ではブルーフレームが3番目ですが、今作ではレッドフレームの兄になっています。

sunceastray (2)
父や弟同様、獣の毛を纏ったような派手な装飾が特徴的。頭部はセカンドLらしくチンガードが付いたデザイン。後頭部から伸びたポニーテール(飾りかも)が父や弟にはない特徴になっています。

色分けはシリーズ特有の分割とクリアーパーツによってパチ組みでもカラフルに仕上がります。クリアーパーツはブルーとオレンジの2色が使われています。
シールも少ないためストレスなく組みあがりますが、その分色が足りない個所が多いので設定通りの見た目にしたい場合は細かく塗装する必要があります。

■製作内容
パチ組み、部分塗装。
パーツ単位で塗れる金等はエアブラシで一気に塗装しましたが、マスキングが必要な塗り分け箇所はほぼ筆塗りしています。面積が広い部分も筆で塗ったので筆ムラが出てたりします・・・
ちなみに、最近筆塗りには色にもよりますがアクリジョンをよく使っています。ラッカー系よりも筆で塗りやすく、水で洗浄できるのが良いですね。

■可動
sunceastray (3)
素体部分はシリーズ共通で可動箇所も同じ。下半身はアーマーが大型なので少し動かしづらい感じです。ポニーテールは根本がボールジョイントである程度左右に振ったりすることができます。

■武装
sunceastray (4)
武器は背中に装備されています

sunceastray (5)
蒼虎影[牙影](そうこえい[がえい])

タクティカルアームズ的な背中のウイングは2本のブレードに。セカンドリバイのソードアームを彷彿とさせる武器で、持ち方もトンファー風になっています。

sunceastray (6)
今回、武器の解説等は載っていませんでした。

sunceastray (7)
股間下の3㎜穴により各種台座に対応します。

sunceastray (8)

sunceastray (9)
キバメモリが付属

sunceastray (10)
バックパックがデバイスとなっており、メモリを装填できます。

sunceastray (11)
蒼虎影[大牙影](そうこえい[だいがえい])

蒼虎影[牙影]とバックパックを組み合わせるととでタクティカルアームズ・ソードフォームのような大剣になります。

sunceastray (12)

sunceastray (13)

sunceastray (14)


sunceastray (15)
孫堅、孫権と

3体ともアストレイモチーフですが、似ているようで全くの別物。フレーム以外に共用しているパーツはありません。

sunceastray (16)
孫堅アストレイの骸の神器と蒼虎影[大牙影](バックパックは未使用)を合体させることでさらに巨大な大剣が完成します。

こちらは両手持ちで保持します。

sunceastray (18)
弟の孫権同様に、父の装備でパワーアップさせられるのが良いですね

sunceastray (19)
また、太史慈デュエルガンダムとの連動ギミックもありますが、まだ組み立てていないのでそちらは太史慈が完成したら・・・


以上、孫策ガンダムアストレイでした。

sunjianastrayb
SD三国創傑伝 孫堅ガンダムアストレイ
sonkenb
SD三国創傑伝 孫権ガンダムアストレイ