先週の3連休は実家に帰省してました。

購入物
DSC_0224
HGBD:Rロードアストレイダブルリベイク

コーイチとシバ2人が操縦する新型。ノーネイムの一部流用かと思ってましたが完全新規でした。
ロードアストレイとロードアストレイΩって全く別物なのね・・・w
こちらは実家でパーツの切り出しだけ行ってそのまま置いてきました。どうせ年内は手を付けんだろとおもって・・・

PB283470
ミニプラ グレイトフルフェニックス

PB283472
SO-DO CHRONICLE仮面ライダー鎧武

PB283469
ヴィートルー、マーズフォーのクリアver.

地元のジャンク店で組み立て済みのものが売られてたので、定価より300円程高かったものの、現状ガンダムベースでは在庫切れっぽかったので購入。(ヴィートルーはプレバンで販売されてたけど迷ってるうちに受注終わってたのもある・・・w)


製作物
PB283468
孫策アストレイ、徐晃デスサイズ

連休中、途中まで進めていて放置していたものを実家に持ち帰って製作。パーツ単位で金等は塗り終えていたので筆塗りで細部を塗装していきました。L5に馴れきったせいで実家のプチコンキュートではちょっと作業にならないと思ったのもあります・・・

PB283475
ちなみに、ちょっと気になってた充電式エアブラシ買ったので、次帰省した時はこっち使っていこうと思ってます。

追記では、実家に閉まってあったビーダマンを色々引っぱり出してきたので軽く紹介(ほぼ爆外伝)


先日ボトルマンが発売されたのと、ちょうど連休前に配信されたわしゃがなTVがビーダマン回だったので
、帰省した際に気になって実家のマウンテンサイクルを漁ってたら出てきたものを紹介していきます。
コンバットフェニックスが結構状態良かったと思って探してたけど出てこなかった・・・

DSC_0212
ジークホワイター

爆外伝Vのしろボンが搭乗する前半主役機。
白い成形色が尋常じゃない程日焼けして黄ばんでましたがほぼ完品で残ってました。爆外伝Vシリーズはビー玉を発射する部分がユニット化されシリーズ内で換装ができるのが特徴。写真はマガジン付きのものになってますが、通常のユニットも残ってました。
ただ、頭部の接続軸が折れてた・・・(写真は乗せてるだけ)

DSC_0214
ナイトブラッカー

爆外伝Vくろボンの前半機体。シールが傷んでる以外はかなり良い状態で出てきました。というかほとんど見た覚えがないんでメタルビー玉以外完品で残ってるとは思わなかった・・・w

DSC_0213
爆外伝Vはどの機体も格好良くて好きでした。

DSC_0210
ダイブレッダー、あおボン

まさかのあおボンはソニックブルード本体無し、ダイブレッダーはあかボン無しで発掘・・・
この2体はとっくに捨てられてたと思ってたのでここまで残ってたのに驚きました。

DSC_0211
丁度合体は出来る状態・・・w

爆外伝Vはボンバーマンがロボの頭部に変形してヘッドオンするのが最大の特徴になってます。
あおボン用のソニックブルードとあかボン用のダイブレッダーは同型機で、一部形状とビーダユニットが異なります。
ライドモードではジェット機と潜水艦で同型ながら変形パターンを少し変えているのがよくできてます。(変形のさせ方覚えてないけど)

DSC_0215
カーゴイエーガー

きいろボン用の機体。個人的にシリーズ内でも特に好きだった1体だったので押し入れにずっと保管してました。

DSC_0216
デビルポセイドン、デビルブライスター、デビルホーネット

敵メカ。あまり遊んでいた覚えがなく、ずっと押し入れに入れっぱなしだったこともあり3体とも保存状態は良さげ。ただし絶妙に欠品が・・・
デビルホーネットは個人的にハチモチーフのロボで一番格好いいと思う。(乗ってるのオカマだけど)
また、この3体は合体します。

DSC_0217
3体くらいいた動物型のサポートメカの1体

DSC_0218
ビーダキャリバー

4人の後継機、クリスホワイター、クリスブルード、クリスグリーバー、クリスブラッカーが合体した状態。合体が結構面倒で数回合体させて遊んてしばらく飾っていた後押し入れに閉まわれていたので、白の日焼けとシールの劣化以外は結構状態は良さげ。夏季休暇の時にまた自分の部屋に飾って置いてあります。

ちなみに、当時クリスブルードが全然売ってなくて他の3体は持っていたのにセット版を買ってもらいました・・・w
シリーズの集大成といえる存在ということもあり、合体後のプロポーションも非常に良くて格好いいです。

DSC_0219
爆外伝Ⅳの初代主役機のホワイトゲイル。まさかのカプセル欠品だったものの残ったのが驚き。
また、四天王の機体は翼朱雀だけやたら良い状態で残ってました・・・w四天王が揃って喜び勇んで合体させたら速攻で玄武のパーツが折れたのはいい思い出・・・

Ⅳの機体は捨てられてなかったら現・父の部屋にセイントドラゴンが置いてあるはずなんだけど・・・

DSC_0220
爆外伝Ⅲ系は何故かこれだけ出てきた・・・
Ⅲはガイアコスモが目茶苦茶欲しかったけどどこにも売ってなくて結局一度も実物を見たことがないです・・・

ちなみに、シャインボンバーフォートレスも捨てられてなかったら父の部屋にあるはず。状態は相当ヤバそうだけど・・・

DSC_0221
競技用ビーダマンはこれしか出てきませんでした・・・w

たしか専門学校時代に最寄り駅のダイソーで100円で売ってたやつ。
クラッシュビーダマンは銃横に向けた様な独特なデザインですが、トリガーとバレル外すとちゃんとビーダマン感ありますね。たしかパワー型の主役機ですが、締め撃ち出来ないのでフェニックスみたいな狂った威力は出ません・・・w


今回はここまで