超可動1/12メダロットのオンライン販売が開始、8回回すことになりましたがなんとか全種手に入りました。ロクショウ3連続は心折れそうだった・・・・第2弾?の画像もちらっと出ていましたが、主役級のメインどころになるかと思いきやかなり攻めてそうなので詳細が公開されるのが楽しみ。

購入物
P6271674
HGBD:Rウォドムポッド

P6271675
HGBD:Rフェイクニューユニット、フェイクニューウェポンズ

リライズ系キットが一挙に発売。メイの機体がついに発売されました。また、アルス用の新型アーマーも。アーマーのパッケージが意外にもコンパクト。

P6271676
ねんどろいど大垣千明

製作物
P6211605
ミニプラキラメイジン

例年はGW帰省中に一気に完成させてましたが、今年は少し進めては放置を繰り返していたのでかなり遅くなりましたが何とか完成。

P6271608
スーパーミニプラ ジェットイカロス

ジェットホークだけ先に作ってましたが、残り4機もようやく組み立て。シルバー以外はシールをそのまま使ったお手軽仕上げ。

P6271607P6271606
HGUCギャン・クリーガー、陸戦型ジム(スレイヴ・レイス隊)

今月届いたキットを積まないようにさっさと組み立て。マーカーでスミ入れ、つや消しコートしてます。陸ジムは胸インテークの縁を塗らないと・・・

追記では、カスタマイズシーンベース(情景Ver.)カスタマイズエフェクト(銃撃イメージVer.)を軽く紹介


カスタマイズシーンベース(情景Ver.)
customizebase_effect1 (1)
カスタマイズシーンベースの第4弾として発売された情景Ver.
都市部のような建造物や、公園(基地?)等が立体的に造形されており、こちらを台座として使用することで市街地上空戦闘をイメージしたディスプレイができるようになっています。

公式でも30MMシリーズの一つのような紹介をされていますが、30MMのロゴは入っていないので一応独立したカテゴリの商品のようです。(間違いなく関連商品ではあると思いますが)

customizebase_effect1 (2)
6角形の台座は3ブロックに分割され、それぞれをジョイントでつなぐ仕様。中央部の造形物を取り外すことで付属のスタンドを取り付ける穴が現れます。

customizebase_effect1 (3)
キットをディスプレイし、俯瞰気味に見ることで都市上空を飛行しているような臨場感のある雰囲気に。

キットの説明書にも載っているように台座をしっかり塗り分けることでより雰囲気が良くなりそうです(やらんけど)

customizebase_effect1 (4)
それぞれのブロックは6角形以外にも様々な組み合わせが可能。複数組み合わせることでより広大な都市部を再現できるかと思います。

customizebase_effect1 (5)
他のシーンベースと組み合わせることもできるようです。

基本的に俯瞰で眺める用なので見る方向は限られるかと思いますが、なかなか面白い台座になっていました。価格も安価で複数揃えやすく組み合わせることでより広大な地形を作れるようになっているのも良いですね。

続いてカスタマイズエフェクト
customizebase_effect1 (6)
カスタマイズエフェクト第1弾として発売。
銃撃時の衝撃波や光線等のエフェクトとスタンド、ジョイントがセットになっています。
カラーはブルーとイエローの2種が同時発売。内容はエフェクトの色が違うのみです。

customizebase_effect1 (7)
基本的に組み合わせたエフェクトとスタンドに取り付けて使用する感じです。

customizebase_effect1 (8)
複数の光線と根本の衝撃波パターンが付属し、組み合わせてビームや実弾等、様々な銃撃シーンを再現できます。

customizebase_effect1 (9)
3㎜穴が開いていれば直接取り付けることも

customizebase_effect1 (10)
2色発売されているので勢力や武器の種類で使い分けてもいい感じ

customizebase_effect1 (11)
光線をビームサーベルっぽく使ってみたり・・・

customizebase_effect1 (12)
衝撃波は3㎜ジョイントに直接取り付けて被弾エフェクトにしたりといったことも。

公式のブログにはそんな使い方もあったのかといった使用法も載っており、アイデア次第で色々楽しめそうなエフェクトになっていました。

ベース、エフェクトともにバンダイならではの低価格商品になっているので一つ持っておくとディスプレイの幅が広がって良いかと思います。